チャイ

この店では食後にお茶のサービスがあり,出てきたのが写真のホットチャイだ。
牛乳を入れて紅茶を沸騰させているので,チャイの表面に膜が張っている。これは牛乳の脂肪とタンパク質が凝固してできたもので,ラムスデン現象と言うらしい。
テーブルを拳で軽く叩くと,その振動が伝わってチャイの表面の膜に皺ができ,その形が叩くたびに次から次へと変化していく。水では表面に現れた波はすぐに消えてしまうが,牛乳の膜が張っていると,波は皺としてくっきり痕跡を残す。出来ては消える本来は激しい波の変化を,叩くテンポに合わせてストップモーションのように見ることができるこの現象は非常に面白く飽きることがない。
| 「亜空間」の現象の周辺 | 2013.02.19(Tue)18:06 | Comments0 | Trackbacks0 | 編集 | ▲